1: 47の素敵な(pc?) (6段) 2018/09/12(水) 12:49:12.87
ラジオNIKKEIは12日、ラジオNIKKEI第2の音楽番組で、担当ディレクターがリスナーからの投票結果を
意図的に操作していたとして「リスナーの皆様の期待・信頼を裏切る行為」と謝罪した。番組は打ち切りとなった。

報道各社に送付したFAXによると、投票操作が発覚したのは平日正午から放送している「Click DE On-Air」という番組。
あらかじめ番組サイトに掲示した計30曲の中から、リスナーが聴きたい曲をクリックし、投票の多かった12~13曲を放送する。

操作があったのは主に月曜と金曜の放送で、その曜日の担当ディレクターが「連打アプリ」という
多数連続してクリックするアプリで一部楽曲への投票を水増ししていたことが判明したという。

8月24日の放送でアクセスが集中し番組用のパソコンからサーバに接続できなくなり、技術担当者が調べたところ、今回の操作が発覚した。

ラジオNIKKEIによれば、このディレクターは委託先の番組制作会社の人間で、1年半にわたり、「2回に1回の割合で連打アプリを使っていた」ことが分かったと説明。
連打アプリを使った理由については「一部リスナーの連打アプリによる特定の楽曲へのリクエスト数の集中に対応するため、
自分も連打アプリを使って数字のつじつま合わせをしたかった」と説明しているという。

他の曜日のディレクターに不正はなかった。

ラジオNIKKEIは「社員、外部ディレクターら、番組に関わるすべての者にメディアにかかわる一員としての自覚を求めるとともに、一段とコンプライアンスを強化し、
研修や教育を徹底します。各番組におけるチェック体制も強化します。申し訳ありませんでした」と謝罪した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00000049-dal-ent
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured




3: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/12(水) 12:51:56.26
投票なんて殆どやってるだろ

4: 47の素敵な(庭) 2018/09/12(水) 12:52:16.12
一事が万事

5: 47の素敵な(pc?) 2018/09/12(水) 12:52:44.89
連打アプリなんかあるんだ

7: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/12(水) 12:54:06.46
普通IPで制限するんじゃないの?

8: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/12(水) 12:54:49.72
だから無銭投票はダメなんだよ

12: 47の素敵な(空) 2018/09/12(水) 12:57:46.08
ジャニか?

15: 47の素敵な(catv?) 2018/09/12(水) 12:58:25.14
金が伴わない投票がいかに無意味か
はっきりしましたね

17: (spmode) 2018/09/12(水) 12:59:22.15
昔はヒットしてると思わせるために
レコード会社が有線やラジオ局に
電話をかけまくっリクエストする
とか当たり前だったらしいからね

20: 47の素敵な(チベット自治区) 2018/09/12(水) 13:03:18.04
総選挙も操作してたりしてね

23: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/12(水) 13:06:43.63
>>20
何を今更言ってるのかね

21: 47の素敵な(邪馬台国) 2018/09/12(水) 13:03:50.07
Mステだってやってるんだから…今さら

引用元…