1: 47の素敵な(地震なし) (6段) 2018/10/12(金) 17:48:24.20
愛媛ご当地アイドル自殺の深層 会見で明かされた“地獄の労働環境”

 愛媛県のご当地アイドル「愛の葉(えのは)Girls」メンバーで今年3月に自殺した
大本萌景(おおもと・ほのか)さん(16=当時)の遺族が11日、都内で会見し、
所属事務所側に総額約9200万円の損害賠償を求める訴訟を起こすと表明した。
遺族は自殺原因が事務所のパワハラにあると主張。会見では“奴隷契約”の一端と、
恫喝まがいの発言が明らかにされた。セクハラやパワハラが横行するマイナーな
地下アイドルたちの労働環境は、果たして改善されるのか。

 萌景さんは2015年からグループに所属し、研修期間を経て正規メンバーに昇格。
物販で売り上げ1位になるなど、人気メンバーだった。今年に入ってからリーダーも務めた。
だが、活動は多いときには1日13時間にも及んだ。それでも研修時代は無給で、
正規メンバーでも月に平均3万5000円のあり得ない低賃金だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000033-tospoweb-ent

週刊文春より
「吉本から毎月保証されているのは月三~四万円。
それに一公演あたり千円のギャラが出るだけなので、稼げるのはせいぜい月五万円程度。 
 だからお金を貰って飲み会に参加する『ギャラ飲み』に行くメンバーも少なくなかった」
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured




6: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/12(金) 17:58:11.58
これって時給にすると200円くらいになるの?

9: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/10/12(金) 18:00:40.57
ブルってる事務所は多いだろうな
個人でやってる地下ドルは別として

13: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/12(金) 18:04:21.00
これで辞めると言ったら一億円払えとか言って自殺に追い込んだんだろ
殺人事件でもいいくらいだ

19: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/12(金) 18:06:04.72
AKSが一律16万なら本店が一番きつそう

20: いつかできるから今日できる(地図に無い島) 2018/10/12(金) 18:06:22.02
木村太郎「地方の営業なんか5000円ぐらいしか出ない」

21: 47の素敵な(大阪府) 2018/10/12(金) 18:06:51.83
給料はメンバーによって違うよね。所詮一般人には分からない話し。

23: 47の素敵な(地震なし) 2018/10/12(金) 18:07:29.12
>>21
最近はSHOWROOMで話す子も多いからわかる話w

22: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/10/12(金) 18:07:13.14
月50,000とかベーシックインカムの金額より少ないな

26: 47の素敵な(pc?) 2018/10/12(金) 18:09:04.37
こういうアイドルって個人事業主で契約書もあるんだろ?

27: 47の素敵な(東京都) 2018/10/12(金) 18:09:17.54
基本給はどこも研究生5万、正規で16万てとこだろ
プラス各々の個別仕事や勤続年数って感じだろ

29: 47の素敵な(中部地方) 2018/10/12(金) 18:10:25.26
養成所なら金取られるだろ

32: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/10/12(金) 18:12:20.63
高校生のバイトならこんなもんだろ

35: 47の素敵な(神奈川県) 2018/10/12(金) 18:13:56.81
月3、4万しか払ってないのに1億の損害賠償なんて
裁判所行った瞬間に却下されるレベルw

41: 47の素敵な(庭) 2018/10/12(金) 18:17:18.24
ワイ氏社会人37年目
給料はHKT並

43: 47の素敵な(東京都) 2018/10/12(金) 18:18:23.76
>>41
握手頑張れよ

42: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/10/12(金) 18:18:05.70
グラビアで水着ででると一回いくらくらい?

45: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/10/12(金) 18:18:41.35
物販の売り上げに応じた収入ないのか?

48: 47の素敵な(チベット自治区) 2018/10/12(金) 18:19:56.32
>>45
当然あるだろ
握手会の部数によっても違うだろうし

51: 47の素敵な(茸) 2018/10/12(金) 18:20:34.38
基本給は5万でも握手の売り上げと物販の売り上げがプラスされるだろ、ショウルームも

52: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/10/12(金) 18:21:39.12
収益に対しての給与だからな
人気が無いから安い仕事しかないんだし
そもそもローカルのみで芸能とか成立しない

59: 47の素敵な(茸) 2018/10/12(金) 18:25:11.57
個人事業主として契約をしてるのか、契約形態が分からないとなんとも言えない。

引用元…