1: 47の素敵な(地震なし) (9級) 2019/02/17(日) 16:00:06.60
 アイドルグループNGT48は新潟を拠点に「地域密着・地元貢献」を掲げてきました。そんな中、起きたのがメンバー山口真帆さん(23)への「暴行」事件でした。
新潟のイメージダウンにつながりかねない今回の事件の影響は深刻です。アイドルと経済との関係に詳しい上武大の田中秀臣教授は、ほかの大都市より基盤が小さいことの
マイナス面が出たのではないか、と指摘します。事件の影響や、アイドルをめぐるビジネスのあり方などについて田中さんに話を聞きました。

「運営の失敗に集約される」

――田中さんは 発足当時のNGT48も取り上げた『ご当地アイドルの経済学』(イースト新書)の著作もあります。今回の問題をどう感じますか?

 「NGT48の運営の失敗に集約されると思います。リスク管理やマネジメント能力がなかったことが浮き彫りになりました」

 「山口さんが自宅で、悪質なファンによる被害に遭ったのは、きわめて深刻な事態です」

「悪質なファン容認する甘さなかったか」

――NGT48はほかの姉妹グループと違い、人口80万人の新潟市が拠点。地域密着を掲げていました。

 「たとえば、地下アイドル(ライブアイドル)の現場だと、ファンが少ないので、1人のファンの影響力が大きい。なので、メンバーにとってたとえ迷惑なファンでも、
売り上げのために運営がそのファンを容認するケースがあります」

 「AKB48だとファンの規模も大きく、熱心なファングループがいくつもあるので、そういうことはないと思っていました」

 「しかし、今回の問題を通じて、NGTはコア(熱心)なファンの数が少ないのではないかと感じました。そのために、『薄商い市場』と呼ばれますが、少数のファン一人一人の
経済的影響力が大きくなってしまう。そこに悪質なファンだとしても容認する運営の甘さがなかったのだろうか、と感じます」

 「地域密着はよい面もあります。地元だけでなく、県外から熱心なファンをつかむことで、地元にもいい効果がもたらされる期待もあります。だが、今回は新潟という市場の
狭さのマイナス面が出たと感じます」
https://withnews.jp/article/f0190216001qq000000000000000G00110101qq000018743A
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured




10: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/17(日) 16:23:09.77
>>1
それな

4: 47の素敵な(チベット自治区) 2019/02/17(日) 16:05:32.63
ビートルズやABBAは地元密着で活動してたわけじゃないだろ

5: 47の素敵な(庭) 2019/02/17(日) 16:07:39.62
本店だって繋がってるんだからそれは関係ない
今村という巨悪と山口という常識人がいたから表に出て噴出しただけ

7: 47の素敵な(新潟県) 2019/02/17(日) 16:11:37.70
>>5
「山口という常識人」がそれ、そのとおり。
東京、名古屋、大阪、福岡まで、いままで何をやってたんだ?って感じだな。

6: 47の素敵な(新潟県) 2019/02/17(日) 16:09:01.90
ヨーロッパのミュージシャンとか、そうじゃなくても作家とか政治家とかは普通に町のカフェにいる。

9: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/02/17(日) 16:20:51.77
この手の話で不思議に感じるのは
厄介連中がそこまで金持ってるように見えないこと
優遇するというけど
何のメリットがあるの?

チケット横流しで転売させて儲けを折半?
年がら年中コンサートやイベントしてる訳でもなく
ガキじゃあるまいし
チケット横流しできるくらいの立場の人にとって
小遣い程度の額にしかならないのに
そんな危ない橋を渡るとか割に合うのかな?

というのがいつも素朴な疑問

11: 47の素敵な(庭) 2019/02/17(日) 16:24:00.93
個人的にリスクを犯して儲けているというよりは、個人に限らず組織的にそういう関係を過去からずっと続けているからやらざるを得ない

13: 47の素敵な(空) 2019/02/17(日) 16:28:47.91
人口80万って結構でかいだろ

14: 47の素敵な(茸) 2019/02/17(日) 16:39:59.29
じゃあNegiccoも厄介容認してるってこと?

29: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2019/02/17(日) 20:17:14.02
>>14
あの規模なら太客なんていらないんだろ
たった3人だし
AKBGみたいな超メジャーグループの支店が活動を維持していくには
新潟のマーケットは小さすぎるということ

19: 47の素敵な(東京都) 2019/02/17(日) 17:20:34.35
厄介は自分の価値が高まるからヲタが少ないほうに流れていく傾向がある
考えればわかることだろ
新しいグループができるたびに最初におこるのがヲタつながり

20: 47の素敵な(チベット自治区) 2019/02/17(日) 17:23:24.31
理由の一つではあるかもしれんが最大の理由はAKSが単に頭おかしいんだ

25: 47の素敵な(茸) 2019/02/17(日) 19:32:29.95
「犯罪はしててもあいつら可愛いだよ」
NGT問題に関しては大体、このパワーワードで説明がつく……

28: 47の素敵な(catv?) 2019/02/17(日) 20:13:06.71
総選挙や複雑な握手会の増加でライトヲタを排除していったのだから後発のグループはより太客依存が強まるのは当たり前じゃん
AKSの運営方針による事件だからな

34: 47の素敵な(茸) 2019/02/18(月) 06:16:45.87
いや支配人の資質がいちばんの問題
太オタならコイツら以外にもいた

引用元…
 HKTに鳴り物入りで入団した渡部愛加里さんが良い感じに仕上がってきた
 【正論】指原P「メンバーを増やすと、一人一人に対するファンの注目度が薄れてメンバー
  HKT48の兒玉遥さん遂に復活か?
【ポストなこみく】 HKTの新コンビ「いぶはる」の可愛さが限界突破!
 HKTの人気最上位は、なぜ福岡県外出身メンバーが多い
  朗報 もう脱がないと思われたあの巨乳メンバーが満を持して水着グラビアに登場
 IZ*ONE日本デビューシングルのスタッフがヤバ過ぎる
 小畑が辞めるようになってしまった原因は結局なんなんだよ?
 【悲報】山田菜々収入激減でボロ屋に引っ越す


【楽天ブックス限定先着特典】ジワるDAYS (初回限定盤 CD+DVD Type-C) (生写真付き) [ AKB48 ]
【楽天ブックス限定先着特典】ジワるDAYS (初回限定盤 CD+DVD Type-C) (生写真付き) [ AKB48 ]