1: 47の素敵な(東京都) (9段) 2019/09/01(日) 11:26:51.86

AKB矢作萌夏 新時代のセンター 過去を振り返らず今を楽しませる
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/09/01/kiji/20190831s00041000460000c.html
no title


 ――AKB48にとって約半年ぶりのシングル。どんな曲ですか?
 「夏の終わりに海に誘えなかった男の子の、ちょっとした後悔のお話なんですけど、いろんな捉え方をできるんですよ。しばらく会えなかったファンの方だったり、さっしー(指原莉乃)に置き換えたり」

 ――指原さん?矢作さんとは仲良しですがどういうことですか?
 「さっしーが卒業してしまって、“もっとお会いしておけば良かった”と思うんです。それくらい、大きな存在でした」

 ――デビュー1年4カ月でのセンター。どんな気持ちですか?
 「発表の時にカメラが回っていたんですけど、ビックリしすぎて、“もっと可愛くしておけば良かった”と思いました(笑い)」

 ――指原さんは祝福してくれましたか?
 「“凄いじゃん。おめ(でとう)~”って返事が来て、“萌ちゃんは自由にやって”ってアドバイスをいただきました。
でも実はさっしー、卒業する前に“次のシングル、センター行けるかもね。楽しみだな”って私に言ってくれたことがあったんです」

 ――凄い先見の明です。ところで、AKB48ファンだった矢作さんにとって、センターといえば誰ですか?
 「やっぱり前田敦子さんです。『真夏のSounds good!』のミュージックビデオ(MV)で、Vの字に並んでいる中心にいる前田さんが印象的でした。ザ・センターというか、凄く輝いているなって」

 ――今回のMVでは「会いたかった」(06年)のMVの前田さんを思い起こさせる場面を矢作さんが演じました。
 「先輩にCDを返しに行くというシーンで、重い配役でした。
でも、私らしく新しいAKB48として見ていただけたらなと思います」

 ――AKB48の歴史上初めて、いわゆる「神セブン」全員が卒業した後に加入したメンバーがセンターに立ちます。
 「その時代を知らないのは気がかりではあります。
でも、過去に縛られず、今を楽しませたいという思いもあります。
昔と比べたり、争うという考え方は好きじゃなくて、それぞれにいいところを褒めればいいと思うんです。今のAKB48も、昔のAKB48も、いいところはたくさんあるから。
今回の歌詞で“自分たちを客観的に振り返っちゃダメなんだ”とあるんですけど、(総合プロデューサーの)秋元(康)先生が、まさに私が思っていたことを詞にしてくださったんです。“神!”って思いました」

 ――曲名「サステナブル」は「継続可能な」という意味。自分にはどんな宿命を課されたと思いますか?
 「AKB48をサステナブルにしていくこと。
さっしーの卒業は大きいけれど、私なりにAKB48に貢献していきたいです!」

 ――センターとしてテレビ出演もあるかもしれません。もし「ミュージックステーション」に出られたら、タモリさんとどんな会話を?
 「さっしーに相談しようかな?私の考えも混ぜ込んで…ぶちかましたいです(笑い)」
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured




3: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/09/01(日) 11:29:20.71
結局は秋元-指原が権力者で吉成は単なるヒステリックお飾りなんだな

5: 47の素敵な(埼玉県) 2019/09/01(日) 11:29:49.74
指原に媚びておけば秋元康もにんまり
そういう腐ったグループだから仕方ない、処世術よ

6: 47の素敵な(茸) 2019/09/01(日) 11:30:09.77
前田敦子二世がついに現れた

9: 47の素敵な(茸) 2019/09/01(日) 11:32:10.37
指原の名前出しとけば記者も楽だからね
わかってる

10: 47の素敵な(茨城県) 2019/09/01(日) 11:32:46.14
目を背けたい過去でもあるの?

12: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/09/01(日) 11:33:35.93
秋元が本気っぽいから
豆腐プロレスの続編で
豆腐大相撲をやるぞ

16: 47の素敵な(茸) 2019/09/01(日) 11:39:19.90
過去があるから今があるんだけどな

17: 47の素敵な(王都アルクレシオス) 2019/09/01(日) 11:39:50.97
現場とこんなにも温度差が激しいのも
珍しいよな。

19: 47の素敵な(茸) 2019/09/01(日) 11:41:14.91
知らない先輩を簡単にフォローしないのは常識がある良いことだ

引用元…

 AKB48握手会、1S動画会の重大違反事案が見つかる
  【悲報】NMB梅山恋和が露出狂だと判明
 おまえら相当おっぱいが好きなんだな
  ロリコン「この13歳なら余裕で恋愛対象」←嘘だと言ってくれ
 瀧野は何故失速したのか? 
 【悲報】人権なしでお馴染みのSTU レッスンもろくにしてない事が発覚
STUって坂に負けないルックスのやつ多いよな?
 ザ・コインロッカーズから初脱退者
 握手会初参戦なのに20枚買って後悔してる
 ねえ、NMBだけなんかズルくない?
【楽天ブックス限定先着特典】サステナブル (初回限定盤 CD+DVD Type-A) (生写真付き) [ AKB48 ]
【楽天ブックス限定先着特典】サステナブル (初回限定盤 CD+DVD Type-A) (生写真付き) [ AKB48 ]