1: Team774(SB-Android) (5級) 2022/05/28(土) 07:16:29.72
国内トップアーティストの米津玄師が、5月18日に新曲『M八七』をリリース。今回はどんな記録を樹立するかと期待が集まるなか、意外なことにCD売上ランキングは予想外の結果になったようだ。

米津が新曲を発表した18日は、アイドルグループ『AKB48』の『元カレです』や、ボーイズグループ『BE:FIRST』の『Bye-Good-Bye』もリリース。注目の3組が揃って新曲を発売したということで、音楽ファンの間ではランキングに注目が集まっていた。

【関連】オリジナル・ラブの名曲が台無し?『CDTV』のTikTokゴリ押しに辟易… ほか

発売日前後はネット上に、

《AKBとBE:FIRSTだけでもすごいのに、米津玄師まで被せてきたからすごく楽しみ。でもこれ米津が勝っちゃうんじゃないの?》

《AKB48、BE:FIRST、米津玄師がシングル出す今週。AKBは1位すら怪しいとこに出してしまった。米津は特殊なイベントなければ週間では負けないはず。ビーファスの方よっぽど怖い》

《また米津がすごい記録を打ち立てそうだけど、CD売上となるとAKBが凄そうだよね》

《今のJ-POPの牽引者ともいえる米津玄師と、新進気鋭ファンダムの力も大きいBE:FIRST、コロナ前にはCD販売の新たなビジネスモデルを作ったAKBが今度のチャートでどんな結果、どれくらいの差が出るか、すごく興味深い》

といった熾烈な争いを予想する声が見受けられた。

同じ特典商法でも『AKB48』は“最強”なのか

「オリコン発表の初日デイリーランキングでは『AKB』が約28万枚、米津が約15万枚、『BE:FIRST』は約9万枚でした。そして、5月30日付(5月16日から22日)の週間シングルランキングでは、『AKB』が推定売上枚数32万8521枚という記録で1位に。米津は22万8881枚で2位となり、『BE:FIRST』は13万8555枚で3位にランクインしました。デイリーから順位が変わることはなく、『AKB』が米津に約10万枚も差をつけています」(音楽ライター)

「AKB48」が米津に勝利するという結果だった今回のランキング。これに米津のファンからは

《米津玄師よりAKBのほうが売れるの!?》

《AKBなんてメディアでほぼ見ないし、周りでも話題になることないから、この結果にかなり驚いてる》

《勝手に米津玄師が突っ走るものだと思ってたわ…》

など、驚きの声が寄せられていた。

「米津の新曲『M八七』は映画『シン・ウルトラマン』の主題歌でもあり、公式のミュージックビデオも1000万回再生を超えています。注目度・話題性は抜群だったのですが、やはり〝CDを売る〟という点では『AKB48』に敵いませんでした。少し前まで『坂道』グループの影に隠れていた『48』グループですが、ここ最近は再び注目を集めるメンバーもチラホラと登場しているため、個々のメンバーの影響力で再びファンが増え始めているようですね」(同ライター)

ちなみに「M八七」の初回限定版には、ツアーライブ申し込みシリアルナンバーが封入されている。米津も「AKB48」同様に特典をつけて勝負していたのだが…。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1654104/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured




2: Team774(SB-Android) 2022/05/28(土) 07:19:34.37
再び注目を集めた影響力のあるメンバー
本田仁美のことだな

8: Team774(茸) 2022/05/28(土) 07:40:42.97
>>2
個々のメンバーだから複数いる前提

3: Team774(東京都) 2022/05/28(土) 07:22:29.75
とっくにCDのランキングとか意味なくなってるだろ
ビルボードランキングは米津1位でAKB3位だっけ?

4: Team774(大阪府) 2022/05/28(土) 07:28:20.44
セールスランキングはAKB1位

5: Team774(神奈川県) 2022/05/28(土) 07:30:11.65
まあ妥当な評価だ
下り坂とは対象的に回復基調だからな

12: Team774(大阪府) 2022/05/28(土) 07:45:33.10
米津さんオリコン週間22万だけどAKBはこれより売れないと思われてたのかねw

16: Team774(大阪府) 2022/05/28(土) 07:58:28.47
とにかく今がビッグチャンス
ババアを切り捨てて新しいイメージで行くべきだ

引用元…

  

 【名曲】STUメンバーさん「それでは聴いてください。人生ハードモードの歌。」
 【悲報】元AKBメンバーさん、地下ドル転身しても後列
 【速報】NMBメンバーが放送事故
 【悲報】NMBライブDVD売上442枚
 【悲報】STU人気メンバー「水着見たくないバカなガチ恋おじさん22%もいて草」


【楽天ブックス限定先着特典】元カレです (通常盤A CD+DVD)(生写真(柏木由紀・向井地美音)) [ AKB48 ]
【楽天ブックス限定先着特典】元カレです (通常盤A CD+DVD)(生写真(柏木由紀・向井地美音)) [ AKB48 ]

59th Single「元カレです」(TypeA)初回限定盤
AKB48
キングレコード
2022-05-18